スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルレジメン攻略まとめ。その1

今回はバトルレジメンについて今までの経験と得た情報をまとめさせていただきますヾ(。・ω・。)


まずバトルレジメンとは、味方との連携です。一言で言えば←


要するに、パーティ(2人以上)でモンスターを攻撃する時に、自身が持ってるバトルコマンドを敵一体に対して順に登録し、メンバーがバトルコマンドを登録し終えたところで全部のバトルコマンドを連携して発動し、付加効果を得ること。これがバトルレジメンと呼ばれます。


バトルコマンドは最初から持ってる通常攻撃や、育てた途中で覚えた技とかですね。


バトルレジメンを使うメリットとして、連携が成功した際に、付加効果が出る。というトコですね。


その付加効果がダメージアップだったり、敵の弱体化だったりします。(詳しくはプレイヤーズサイト、もしくはこのブログでの今後の検証を見るよろし)


ダメージアップ例:槍術士のWS(ウェポンスキル)「トランメル」⇒格闘士のWS「コンカシブブロー」のバトルレジメン連携
FFXIV_000702.jpg
メンバーもびっくりの増加量。わたしもびっくり(*゚▽゚*)



1撃目の「トランメル」は通常とほぼ同じダメージに対して、2撃目「コンカシブブロー」は通常140前後の与ダメージから100以上増えてます。(同名モンスターの個体差もあるので一概、このように増加はしないかも)



・バトルレジメンを使わない場合…「トランメル」約180+「コンカシブブロー」約140=320の与ダメージ


・バトルレジメンを使った場合…「トランメル」約180+「コンカシブブロー」約260=440のバトルレジメンでの与ダメージ



この通りヾ(。・ω・。) バトルレジメンでの連携により、2撃目の「コンカシブブロー」のダメージが増え、総ダメージも増加しました。約1.4倍ですね!



ちなみにこの後、2連携のバトルレジメンから、サンダー(魔法攻撃*通常魔法じゃないよ)を3撃目に加えた3連携のバトルレジメンも試しました。(SSとり忘れた;;ゴメンナサイ><)


公式に発表されてるWS⇒WS⇒魔法の組み合わせですね!(効果:ダメージアップ)




例:「トランメル」WS⇒「コンカシブブロー」WS⇒「サンダー」魔法


・バトルレジメンを使わない場合…「トランメル」約180+「コンカシブブロー」約140+「サンダー」約200=520の与ダメージ


・バトルレジメンを使った場合…「トランメル」約180+「コンカシブブロー」約260+「サンダー」約460=900の与ダメージ



約1.7倍ですね!ダメージ量だと、バトルレジメンを使うと400近くも増えてます。



さてさて、ダメージアップだけでもこれだけのメリットがあるバトルレジメンですが、最初はどうしてもバトルレジメンの発動に戸惑うと思います。(その結果リスクばかり大きくなって、デメリットのほうが多くなったり…なんで発動しないん?!死んだやんかヽ(`Д´)ノみたいによくなります←w



公式ではあらかじめバトルレジメンモードに切り替える、とありますが、実際はそんな時間は戦闘中焦るので無理…w


なので技の登録に戸惑う場合、登録したいバトルコマンドにカーソルを合わせてShift+Enterを押してみてください。ワンタッチでカーソルを合わせたコマンドがバトルレジメンモードで登録されますよ!(ゲームパッドの場合はエモーションボタンがShift+Enterの替わりになると思います)



さて、手順も登録している技のスキルも合っているのに、もし、発動しない場合は以下の事を試していってみて下さい。(コツは1つずつ試していくこと!←自身の経験w)


・バトルレジメンへのコマンドの登録をすべてし終えても、すぐには発動しないこと。焦っちゃうけどね(おそらくラグで処理しきれてない可能性アリ?)1~2秒ほど待って発動してみてください。タイミングとして敵の攻撃モーションを終えてから発動してみてもいいかも。


・メンバーの敵からの立ち位地を変えてみる。攻撃可能範囲がバトルレジメンのほうがシビアで狭くなってるかも。


・バトルレジメンに、最後にバトルコマンドを登録した人が発動してみる。上記の攻撃範囲やラグを把握しやすいです。そうでなくてもメンバーの誰が発動するかは決めておいたほうがいいかも。



こんな感じですね♪


でも一番大切なのはなんといっても仲間との打ち合わせ。


きちんと効果を考慮して組んでいかないと結果的にバトルレジメンを使うメリットがほとんど無くなってしまうかも。アドリブだとほぼ無理でバトルレジメンモードから抜け出せず、回復が間に合わなくて倒されることもしばしば…。


登録されているのがウェポンスキルなのか、通常攻撃なのか。魔法なのか、通常魔法なのか、そのあたりもアドリブだとメンバー全員が把握するのは難しいと思います><


あらかじめどの連携を組んで、誰が発動するか決めておくときっと成功しますよ♪(マクロをつかうのもアリかもね!)



ではでは、今日はバトルレジメンについての情報まとめでした。これからも付加効果や、うまい連携の仕方を見つけたら報告していきますねーヾ(*・ω・)ノ(*ちょっと今回画像少なくなっちゃったので、またバトルレジメン用のSS撮ってフォローの記事を新たに書きますね!


それでは今日はこの辺で。したらなーヾ(。・ω・。)



【今日の写真 Portrait in FFXIV/Man of the Mountain】
FFXIV_6ff14_convert_20101014213308.jpg





FFXIVランキング参加中!ぽちっとしてくれると嬉しいんだよ斗真(*´∀`*)ノ
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FF14なぅヽ(*´∀`*)ノ
プロフィール
FFXIV PROF
FF14最新ニュース!
最新記事
カテゴリ
全記事一覧はこちら!
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FF14プレイ写真館

PHOTOHITOブログパーツ

私の趣味(*´д`*)←
ほしいもの(*・ω・*)
みなみな様リンク!
  • 管理画面
  • FF14ブログが見つかるよー♪
    FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
    FF14ブログ&リンク巡回屋 にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ FF14・攻略ブログ