スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作中の火花と属性元素の変質について

【FF14写真館 Portrait in FINAL FANTASY XIV/Huge Mats】
FFXIV_000515ファイナルファンタジー画像ff14


今日はいままでだいぶ謎に包まれていた生産中の火花と属性元素の変質について公式より情報があったので紹介いたしますーヾ(。・ω・。) (いつか検証しようと持ってたらLodestoneさんが一晩でやってくれました←公式は検証しないでしょ!というつっこみ募集中。


エオルゼアQ&A (2010/10/29)より。



製作の過程について


Q. 製作中に属性元素が不安定になると、どのような影響があるのでしょうか?

A. 属性元素が不安定になると、属性に応じた次のデメリットが発生します。

雷:進捗の上昇量がダウン
風:素材耐用度の消費がアップ
火:品質上昇量がダウン
氷:進捗上昇量が少しダウン、火花が激しくなりやすくなる
土:素材耐用度の消費が少しアップ、火花が激しくなりやすくなる
水:品質上昇量が少しダウン、火花が激しくなりやすくなる



Q. 属性元素が不安定にならないためには、どのような点に気を付ければいいのでしょうか?

A. 属性元素は、作業に失敗すると不安定になる可能性があります。特に光球が虹色に光っている状態で発生しやすく、逆に白色に光っている状態では発生しにくくなります。また製作物が完成に近づくと、属性元素が不安定になる可能性が高くなります。なお、不安定になる属性は使用したクリスタル類の属性によって影響されます。

Q. クラフターのステータス、「物理加工」「魔法加工」「変質制御」にはそれぞれどのような意味があるのでしょうか?


A. レシピには、進捗や品質の上昇量が「物理加工」に影響されやすいものと、「魔法加工」に影響されやすいものがあり、影響する比率もレシピごとに異なります。「変質制御」には「物理加工」「魔法加工」両方の効果があるだけでなく、火花が発生しにくくなる効果があります。
レシピの難易度に比べてこれらの性能が低すぎると、作業に成功しても進捗と品質があまり上昇しないなどの影響があります。


Q. 製作物から火花が飛び散りだしたのですが、これはどのような状態なのでしょうか?

A. 火花は素材への負荷を示しており、飛び散っている時は次のようなデメリットが発生します。
作業の成功率ダウン
属性爆発時における素材耐用度の消費量アップ
フィニッシュワーク時の素材耐用度の消費量アップ

火花は作業の結果に応じて激しくなり、特に突貫作業で失敗した場合はその傾向が強くなっています。火花が激しくなるとデメリットも大きくなりますし、火花は一部のゴッドセンドでしか弱めることができないので、製作の際は注意が必要です。



この最後の火花に関してはだいたい予想通りなのですが、突貫作業で失敗したときに火花は出やすいんですね(・ω・;)←突貫あまり使わない


はい!というわけであまり公式の紹介はしないのですが今日は生産に関わる重要な要素なので紹介させていただきましたー!かなり役に立ちそうな情報ですね♪



…さて、3日間ブログもファイナルファンタジー14もお休みするといっておきながら今日ブログを書いているのは…


台風で遠出できませんでした



もう「雨ヒューラン」どころじゃないよ・・・。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


いいんだ、アニマの回復具合を楽しみにしてたぐらいだし←


はい、ではでは今日はこの辺で!したらなーヾ(。・ω・。)


↓ぽちっとしてくれると嬉しいんだよ斗真(*´∀`*)ノ 相互リンク絶賛募集中♪
FF14・攻略ブログ FF14・攻略ブログ FF14・攻略ブログギルドリーヴ ストラップほしい(*´д`*)
『クポ?』

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FF14なぅヽ(*´∀`*)ノ
プロフィール
FFXIV PROF
FF14最新ニュース!
最新記事
カテゴリ
全記事一覧はこちら!
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FF14プレイ写真館

PHOTOHITOブログパーツ

私の趣味(*´д`*)←
ほしいもの(*・ω・*)
みなみな様リンク!
  • 管理画面
  • FF14ブログが見つかるよー♪
    FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
    FF14ブログ&リンク巡回屋 にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ FF14・攻略ブログ